バトロワブームの先駆け、Dayz:Modの思い出

この記事は

adventar.org

これの11日目の記事です。

printf("昨日の記事は%sでした。",a);

NullPointerException

 

こんにちは。7ps(ななぱす)と申します。

自分はTUT生ではありませんが、TUTじゃなくても書いていいよ!ってことで楽しそうだったので混ぜてもらうことにしました。よろしくお願いします。

 6~7年位前の話です。

Dayz:Modってなんだよ

www.4gamer.net

紹介文いろいろこねくり回したんですが結局コレが神だったので良かったら読んで見てください

めんどくさい人は以下↓

簡単に紹介すると

  • マップがとにかくでかい(端から端まで歩いて3~4時間)
  • ゾンビがいる
  • サバイバル要素がある(食料、水など)
  • 基本的には物資を探すのだが、物資が多いところには当然プレイヤーが多い
  • プレイヤーに遭遇すると基本的に戦うことになる(殺さなきゃ殺される)
  • 銃弾が2発当たると瀕死or骨折(動けない)、3発当たるとほぼ死亡
  • 勝てば相手のアイテムをすべて奪える
  • 負けて死ねば全ロス
  • 装備を集めるのは運が良くて1時間、長くて4時間くらいかかる
  • 銃はそこそこレア
  • 乗り物はかなりレア
  • ヘリは基本サーバーに1台(最強になれる)

また,物資を探しに訪れるプレイヤーを殺すために待ち伏せをしているプレイヤーも少なくない。筆者は手持ちの弾薬が少なくなったため,1時間かけて軍事キャンプへ到着したが,その瞬間を狙われ,倒された経験がある。このときはトータルで18時間ほどかけて集めた装備類が一瞬でパーになり,相手を呪いたくなった。まさに「泣きゲー」だ。意味が違うが。

リンク先4Gamerより引用

おおよそこんなゲームです。

 

とにかく装備を集めるのに時間がかかって死んだときの悲しみがでかい。

逆に殺すと最高相手のアイテムはすべて俺のもの。俺は相手の数時間を虚無にした。そんな興奮のあるゲームでした。

とにかく殺し合いに勝ったときが最高なんです。今のバトロワの1キルとは比べられない高揚がありました。今のPUBGとかFORTNITEとかはどれだけファームしてもせいぜい10分くらいでしょう。DAYZのファームは単位が違うのです。夜に帰ってきて物資集めをして一日が終わる。そんな日だってありました。

 

 

dayzのプレイに慣れてきたある時、配信の存在を知りました。当時はニコ生全盛期でいつも15人くらいの配信者がわこつしていたわけです。そこそこ装備を持っていて、楽しそう。

僕は思いました・・・こいつら殺したらおいしいんじゃね?

 配信者狩りの始まりでした。僕らは2~3人で組んでいました。相手は4人くらいだったかな?

 

Dayz:Modは入るサーバーを選んで遊ぶゲームでしたから、プレイヤー名さえわかれば同じサーバーに入るのは簡単でした。(ツールで簡単に検索できた)そして、dayzではインベントリを開くとプレイヤー名が出たため、そこからプレイヤー名、サーバーを特定していました。

 

サーバーさえ特定したらもうこっちのもの、僕はそこそこプレイしていたので景色を見ればどこなのかすぐに分かりました。(ミニマップはDayzにはなかったので油断してたんだと思います)

あとは簡単です。物資集めのスキをついて殺すだけ。物資たんまり、乗り物もごちそうさまでーす!

僕が生主とその取り巻きを倒すと、やはり相手は残念がるわけです。そこでここぞとばかりに書き込む。「ごちです」

そうすると相手(生主)は「配信者狩りの人?、いいよいいよもってっちゃって~」

なんて優しい人何でしょう。

 

 僕はその放送に2週間粘着しました。

毎日2~3回位殺しました。

 今思うと陰キャ極まってますが当時は楽しかったのでまあいいでしょう。

生主たちは大学生で昼の2時位から放送して物資集め、夜の6時位に僕らに狩られる。9時位に狩られる。11時に終わり。ほとんどがこの流れでした。

あんまり長く粘着していると最初は聖人極まりない生主でも対応が苛ついて来るわけです。

2~3日目くらいで生主「またー?しつこいなあw」リスナー「配信者狩りきもw」

5~6日目くらいから死ぬと舌打ち、逆に僕らを殺すと挑発してきました。リスナーにもボロカスに言われました。

でも僕は陰キャの民、こんな時のために1人戦わずに待機させてスポーンしたところを車で拾ってもらい速攻をしかけてリベンジ。

7~9日目あたりでついに画面が真っ暗になり音声のみの配信になりました。でもたまにちらっと写してくれたり、リスナーとの合流のためにヒントをいうのでそれを頼りにハントしていました。

12日目くらいからこっちが飽きてきちゃったかテストかなんかでやめちゃいました。

 

今思うと完全にカス陰キャだけど、当時はDayzとかいうゲームで配信するなんて殺してくれって言ってるようなもんだろ!!といって手加減無しで全力をぶつけていました。

 

書いていて陰キャ過ぎて公開するの躊躇していますがまあいいでしょう。

そんな思い出のDayz:Mod、DayzSA(スタンドアロン)となって今週無事正式サービスに入ります。バトロワ系に疲れたあなた。サバイバル系でのんびりしてみませんか?

store.steampowered.com

僕が殺しまくった生主さんとそのリスナーさんたち。

ごめんな。

 

明日は@tut_gouki46さんの記事です。